野遊び塾 ヒミツ基地作り パート2

2月21日(土)野遊び塾がありました!
昨日からの強風が心配されましたが、心配通りの猛烈な風。icon26
花粉症デビューしたての「たいちょう」や子ども達も苦しそうでした・・・。icon07icon20

今日は「じゃがいもの植え付けとヒミツ基地作りパート2」です!
あいさつの後さっそくタネ芋の芽を見つけてカット。
「ココとココに芽があるでしょ?」 「ドコ?ドコ?」
野遊び塾 ヒミツ基地作り パート2
ちゃんと芽を見つけられるかな?
野遊び塾 ヒミツ基地作り パート2
ちゃんと芽を残して切った後は切り口乾かしておき、
いよいよ「ヒミツ基地作りパート2」です!icon22
パート1では竹を切って材料を用意。
今回はいよいよ組立!icon19
まずは切っておいた竹をトラックに積み込み秘密の場所に持っていきました!
みんなで協力してトラックから降ろします。icon31
野遊び塾 ヒミツ基地作り パート2
竹を切る作業も大きいお兄さんを中心に切りました。icon02
野遊び塾 ヒミツ基地作り パート2
後はじゃんじゃん組み立てていきます!小さい子も頑張って
重たい竹を運んでいました。icon20
野遊び塾 ヒミツ基地作り パート2
始めはどんなヒミツ基地になるのかイメージも湧きませんでしたが
形になっていくと楽しくなってきます!icon35
野遊び塾 ヒミツ基地作り パート2
さぁ!あとは天井だ!icon02
野遊び塾 ヒミツ基地作り パート2
かんせ~い!icon32やったやった~!icon32イイ基地できた~!icon32
中に入ってみる・・・icon35「なかなか広いじゃん!」icon08「いいね~!」icon05
野遊び塾 ヒミツ基地作り パート2
完成記念写真!やったぜ~!icon32
野遊び塾 ヒミツ基地作り パート2
裏側からもう一枚。icon22
野遊び塾 ヒミツ基地作り パート2
・・・ヒミツ基地、というか「捕らわれた子ども達・・・」icon07みたいなカンジ。icon03

立派な野遊び塾のヒミツ基地できました!icon32
また来月の野遊び塾でもうちょっと手を入れてもっとカッコ良くしたいです!

子ども達の大好きなトラック荷台に乗って畑へ移動。
「イェイ!イェイ!」icon32大興奮。icon08
野遊び塾 ヒミツ基地作り パート2
畑で最初に乾かしたジャガイモの種イモを植えて終了!
たくさん美味しいジャガイモ出来るといいね!icon22
野遊び塾 ヒミツ基地作り パート2

しかし懐かしいなぁ・・・icon06子どもの頃はよく作ってました。
「木の上の基地」「地下の基地」、「河原の林の基地」などなど。
小学校の体育館の外壁と内壁の間とかにも作ってたかな・・・。(笑)icon02
今でも思い出します。かなりのクオリティーの高さでした。(自慢)icon32
子ども達にも見せてあげたかったなぁ・・・。
今の子ども達は作る場所も、大勢の仲間が集まってやる機会もないようですね。
そんな機会を作って子ども達のガキ大将気取っているイイ年のオジサンの野遊び塾です。

そんな野遊び塾も3月で後期終了。
4月からの09年度前期塾生大募集中です!
3月に説明会をエヌエルファームで行います!
3月21~22日、28日~29日の14時より。
電話、FAX、Eメールにてお申し込みの上お越し下さい!
お待ちしておりま~す!

yoshi
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
NL Farm  野遊び塾・塾長 佐々木まで
TEL: 053-594-0470 
FAX: 053-594-5952 
E-mail: info@nlf.jp

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●   
 



同じカテゴリー(野遊び塾)の記事
晴れてくれ~~~!
晴れてくれ~~~!(2013-04-05 20:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
野遊び塾 ヒミツ基地作り パート2
    コメント(0)