大工見習修行・・ベンチ作りに挑戦!

10月24日(土)に野遊び塾がありました!キラキラ
今回は「大工見習修行・ベンチ作りに挑戦!」の巻。力こぶ

まずは元気よく挨拶から。
大工見習修行・・ベンチ作りに挑戦!
今回の指導者はイケメン(?)インストラクターGOTOくん。びっくりキラキラ
エヌエルファームの外作業&大工仕事で培った経験を活かして
野遊び塾の生徒たちとエヌエルファームで使うベンチを作成します!ぐー
大工見習修行・・ベンチ作りに挑戦!
子ども達は初めて使う電動工具に興味津津!びっくりキラキラ
でも一歩間違えば大ケガにつながる道具達。注意
安全管理のお話もしっかりしてまずは練習!ムカッ
大工見習修行・・ベンチ作りに挑戦! 
続いては試作品を見てどうやって作っているのかチェック!人差し指
「ふむふむ・・・」
大工見習修行・・ベンチ作りに挑戦!
高学年は背もたれつきのベンチ、低学年は背もたれなしのベンチを作ります!
協力しないとできないよ~。ニコニコ
大工見習修行・・ベンチ作りに挑戦! 
インパクトでビス打ちもだんだん慣れてきました!ムカッキラキラ
大工見習修行・・ベンチ作りに挑戦!
出来上がったら白いペンキで名前を書きました!筆
大工見習修行・・ベンチ作りに挑戦!
低学年の塾長チームも無事完成!ちょき
大工見習修行・・ベンチ作りに挑戦!
女の子たちの龍太チームも完成!絵も可愛いね!まるっ
大工見習修行・・ベンチ作りに挑戦! 
GOTOくんの高学年チーム①も完成!グッド
大工見習修行・・ベンチ作りに挑戦! 
たいちょうの低学年チームのベンチも立派に出来ました!ぐー
大工見習修行・・ベンチ作りに挑戦!
GOTOくんの高学年チーム②も完成!グッド座り心地はいかが?ニコニコ
大工見習修行・・ベンチ作りに挑戦! 
みんなで協力して素晴らしいベンチが出来ましたね!
最後は野遊び日記でふりかえり。
大工見習修行・・ベンチ作りに挑戦!
みんなで作ったベンチの前で記念写真!
「やった~!」ぐー
大工見習修行・・ベンチ作りに挑戦!
最後に指導者のGOTO君から今回の活動で伝えたかった「モノ作りの楽しさ」
「モノを大切にする気持ち」伝わったかな?
そして終わりの挨拶。
大工見習修行・・ベンチ作りに挑戦!
終了後、お迎えにきたお父さんお母さんに自慢げに見せてました!
良い出来栄えに保護者の方もびっくりしてましたね!びっくりキラキラ

野遊び塾の生徒が今回作ったこのベンチ、今後園内に設置しますので
皆さんもご来園の際にぜひ座ってみてくださいね!
なかなかの座り心地ですよ~!ラブ

次回の野遊び塾は11月15日(日)「昔の生活を体験する会第7回」と合同!
6月にみんなで植えたサツマイモをいよいよ収穫!ぐー
脱穀や干し柿、五平餅作りなどなど盛りだくさん!力こぶ
お楽しみに~!バイバイ

yoshi



同じカテゴリー(野遊び塾)の記事
晴れてくれ~~~!
晴れてくれ~~~!(2013-04-05 20:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
大工見習修行・・ベンチ作りに挑戦!
    コメント(0)