野遊び塾入塾説明会〆切のお知らせと三十ヶ谷の森探険パート②

皆さんこんにちは!パー
野遊び塾 塾長の佐々木です!ニコニコ

雨降りが続いて寒い日が続きますね~・・・。雨
早く暖かい春になってもらいたいものです。花

さて、先日行われた2013年度・野遊び塾入塾説明会。
たくさんの方々がご参加頂きました。びっくりキラキラ
ありがとうございます!あはは

野遊び塾入塾説明会〆切のお知らせと三十ヶ谷の森探険パート②
入塾希望の生徒、保護者の方々で40名を越える説明会でした。キラキラ
野遊び塾入塾説明会〆切のお知らせと三十ヶ谷の森探険パート②
野遊び塾に興味を持って頂ける方が多いのにビックリ!びっくりキラキラ
ありがたいコトです。にんまり
・・・ただ、野遊び塾の入塾には各クラス定員があり、小学校卒業まで継続する生徒が多いので
入塾出来るのは残念ながら数名なんです。あせる
次回説明会は3月3日(日)ですが、入塾希望される生徒が多いので本日付けで
「野遊び塾入塾説明会」へのお申し込みは締め切りとさせていただきます。

たくさんのお申し込みありがとうございました!キラキラ

さて、そんな野遊び塾。
2月16日(土)には毎回子ども達が楽しみにしている
「三十ヶ谷の森探険」がありました。ぐー
ココは「野遊び塾発祥の地」。
10年前、6名の生徒からスタートした野遊び塾。びっくり
賑やかになったものです。ニコニコ
野遊び塾入塾説明会〆切のお知らせと三十ヶ谷の森探険パート②
安全と楽しみ方を学んだあとスタート!
森の中を駆け回ります!スタコラ
野遊び塾入塾説明会〆切のお知らせと三十ヶ谷の森探険パート②
たまには大きなツルの上で休憩音符
野遊び塾入塾説明会〆切のお知らせと三十ヶ谷の森探険パート②
子どもたちは自然に色々な挑戦を挑み始めます。力こぶ
野遊び塾入塾説明会〆切のお知らせと三十ヶ谷の森探険パート②
どれだけ高く登れるかを競い始めるんです。スタコラ
野遊び塾入塾説明会〆切のお知らせと三十ヶ谷の森探険パート②
初めは笑っちゃうくらいの所でビクビクしながら登りますが・・・わーん
野遊び塾入塾説明会〆切のお知らせと三十ヶ谷の森探険パート②
一度登れると自信が付いて・・・
今度はスタッフがビクビクするくらいの所まで登っちゃうんです。やべー
野遊び塾入塾説明会〆切のお知らせと三十ヶ谷の森探険パート②
さっきまで怖がっていた子も、高いところまで来たら
今度はそこから飛び降りる!・・・というのです。ガーン汗
次はもっと高いとこから、その次はもっと!・・・と。およよ
木登りは子どもの成長がわかりやすく現れます。注目
野遊び塾入塾説明会〆切のお知らせと三十ヶ谷の森探険パート②
「落ちれば痛い」、「怪我をする」・・・は落ちないとわからない。
今回も木から落っこちた生徒はたくさんいました。
失敗と痛み、そして成功。
安全と危険、紙一重ですが、そこから子ども達が成長し、学ぶことはとても大きいのです。ナイス


この森はたくさんの生き物たちの暮らす森です。うさぎ
池には何がいるかな???
野遊び塾入塾説明会〆切のお知らせと三十ヶ谷の森探険パート②
池に脳みそ発見っ!
ヤマアカガエルの卵です。カエル
ちっちゃいオタマジャクシも出てました!
野遊び塾入塾説明会〆切のお知らせと三十ヶ谷の森探険パート②
カマキリの卵も発見!キラキラ
どの生き物も春が待ち遠しいですね♪花
野遊び塾入塾説明会〆切のお知らせと三十ヶ谷の森探険パート②
寒い一日でしたが、森の中は風が入らないのでポカポカ。太陽
今回も楽しい野遊び塾でした!ナイス
野遊び塾入塾説明会〆切のお知らせと三十ヶ谷の森探険パート②

さて、急なお話ではありますが・・・
明日は「ボーイスカウト浜松地区」のご依頼で講演会を行います。
http://www.scout-hamamatsu.net/iinnkai/tikuimeeting/130219/tikumeeting_20130219.html
「野遊び流子育て論」・・・みたいな?お話させて頂きます。(笑)
チラシ→http://bs-hamamatsu12dan.org/info/contents/20130220Seminar.pdf
 
私自身ボーイスカウトは未経験。
... でも自然を舞台にそれぞれ活動する団体。
お互い良い勉強になりそうです♪

ボーイスカウトに入ってなくても講演会への参加は可能なようですよ。
お時間ある方はお問い合わせの上ご参加下さいね音符
 
日時:2013 年2 月20 日(水)
    19:30~21:00
参加費:無料

問い合わせ先: 指導者養成委員長 古澤053- 477-2825
事 務 局 齊藤 053-439-9706
ボーイスカウト浜松第12団指導者養成委員会


野遊び塾入塾説明会〆切のお知らせと三十ヶ谷の森探険パート②
野遊び塾って???
http://nlf.jp/noasobi.html

ではまたパー
Yoshi



同じカテゴリー(野遊び塾)の記事
晴れてくれ~~~!
晴れてくれ~~~!(2013-04-05 20:14)

この記事へのコメント
お久しぶりです佐々木さん。
もっぱらインドア派のアズビーです。
でも、実は、子供が小さい頃は
ボーイスカウトに参加してました。
あの頃は、デンマザーとして貴重な体験させていただいてました。子供の成長は
とってもうれしく、今は、長男のみ、ボーイスカウトに携わっていますが。不思議なもので彼が一番、嫌がって、泣きながら連れて行ったものです。ビーバー~カブ~ボーイ
年長さんから中学まで子供達はめまぐるしく
変わっていくんですよね。その成長を違う角度から見れていた、幸せな時間でした。
今夜の講演、みなさんきっと惹き込まれることでしょう。
Posted by Azbea at 2013年02月20日 10:33
アズビーさんこんにちは!
ご無沙汰しておりました!
コメントありがとうございます!
息子さんもボーイスカウトされていたんですね!☆
昨晩の講演会は貴重な体験をさせて頂きました。
野遊び塾はボーイスカウトに比べると歴史も伝統も規律もないので勉強になりました。
子ども達に真剣に向き合うボーイスカウトに関わる方々のご意見、ご質問をたくさん頂き、楽しい時間でしたよ♪

インドア派のアズビーさん♪ボーイスカウト話伺いたいのでまたエヌエルファームに遊びに来て下さいね♪
お待ちしております!☆
Posted by nLfarmnLfarm at 2013年02月21日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
野遊び塾入塾説明会〆切のお知らせと三十ヶ谷の森探険パート②
    コメント(2)